4. 大量の複製

もしあなたが、『文書』の印刷された複製物を100部を超えて出版 し、また『文書』の利用許諾告知がカバーテキストの掲載を要求している 場合には、指定されたすべてのカバーテキストを、表カバーテキストは表 表紙に、裏カバーテキストは裏表紙に、はっきりと読みやすい形で載せた 表紙の中に複製物本体を綴じ込まなければならない。また、両方の表紙に おいて、それらの複製物の出版者としてのあなたをはっきりとかつ読みや すい形で確認できなければならない。表表紙では『文書』の完全な題名を、 題名を構成するすべての語が等しく目立つようにして、視認可能な形で示 さなければならない。それらの情報に加えて、表紙に他の文章や図などを 加えることは許可される。表紙のみを変更した複製物は、それが『文書』 の題名を保存し上記の条件を満たす限り、ほかの点では逐語的に忠実な複 製物として扱われる。

もしどちらかの表紙に要求されるカバーテキストの量が多すぎて読 みやすく収めることが不可能ならば、あなたはテキスト先頭の一文(ある いは適切に収まるだけ)を実際の表紙に載せ、続きは隣接したページに載 せるべきである。

もしあなたが『文書』の「非透過的」複製物を100部を超えて出版 あるいは頒布するならば、それぞれの非透過な複製物と一緒に機械で読み 取り可能な透過的複製物を添付するか、それぞれの非透過な複製物(ある いはそれに付属する文書)中で、公にアクセス可能なコンピュータネット ワーク上の所在地を記述しなければならない。その場所には、内容的に非 透過な複製物と寸分違わない、完全な『文書』の透過的複製物が置かれ、 またそれを、ネットワークを利用する一般公衆が匿名かつ無料で、一般に 標準的と考えられるネットワークプロトコルを使ってダウンロードするこ とができなければならない。もしあなたが後者の選択肢を選ぶならば、そ の版の非透過な複製物を公衆に(直接、あるいはあなたの代理人ないし小 売業者が)最後に頒布してから最低1年間は、その透過的複製物が指定の場 所でアクセス可能であり続けることを保証するよう、非透過な複製物の大 量頒布を始める際に十分に慎重な手順を踏まなければならない。

これは要望であり必要条件ではないが、『文書』の著者に、『文書』 の更新された版をあなたに提供する機会を与えるため、透過非透過を問わ ず大量の複製物を再頒布し始める前には彼らにきちんと連絡しておいてほ しい。