18. KSirc

18.1. KSircについて

KSirc は KDE の IRC クライアントで、 kdenetwork パッケージに含まれています。特徴は

  • SIDI と MDI(X-Chat 風)の二通りの見映えが選択可能

  • 複数サーバに同時接続が可能

などがあります。

18.2. IRC サーバに接続する前に

18.2.1. サーバコントロール

KSirc を起動するとサーバコントロールというウインドウが起動します。 ここで設定を確認しましょう。

サーバコントロールウィンドウ

図 22. サーバコントロールウィンドウ

まずは接続する前に 「オプション」を開いてみましょう。 「全体のフォント」 「フィルタルール編集」 「Set Encoding」 「設定」がありますね。

サーバコントロールオプションメニュー

図 23. サーバコントロールオプションメニュー

全体のフォント

ここでは表示するフォントを選択します。 フォントによっては文字化けする場合がありますので注意が必要です。

Set Encoding

日本語環境では「日本語(jis7)」 を選択した方がいいかもしれません。

18.2.2. KSirc 設定

KSirc の設定ができます。 ウインドウモードを「ページ MDI モード」にすると X-Chat のような見映えになります。 スタートアップで Nick の設定が可能です。色で各種文字の色が設定できます。

KSirc 設定ウィンドウ

図 24. KSirc 設定ウィンドウ

18.3. サーバーに接続する

サーバコントロールのメニューから「接続」を選びます。 グループは Recent のままで、 「サーバ/クイック接続」 のところに IRC サーバのアドレスを入力します。 ポートも設定してください。そして、 「接続」ボタンをクリックすれば接続できます。

また二回目の接続ではアドレスを入力した隣にある▼をクリックすれば以前入力したものの候補がでます。 なおこれは ~/.kde/share/config/ksircrc の中に保存されています。

サーバに接続ウィンドウ

図 25. サーバに接続ウィンドウ

18.4. チャンネルに入る

テキスト入力ボックスに

    /join #test
   

などとチャンネル名を入力します。

チャンネルウィンドウ

図 26. チャンネルウィンドウ

18.5. プライベートメッセージ

ユーザーリストの Nick をダブルクリックすると新しいタブが開きます。 閉じるにはそのプライベートメッセージタブへ移動して 「チャンネル」->「閉じる」 です。

18.6. キーバインド

Alt+F

「ファイル」メニューを開く。

Alt+E

「編集」メニューを開く。

Ctrl+N

新規に 「チャンネル/ぷりぶ」ウィンドウを開く。

Ctrl+T

Ticker Mode

Ctrl+Q

終了

Ctrl+X

カット

Ctrl+V

ペースト

tab

ニックの補完。 チャンネル内で、参加者のニックをシェルの補完機能のように tab キーで補完をする。