11. Liece の起動と終了

11.1. Liece の起動

ミニバファで

   M-x liece
  

と入力すると Liece が起動し、スプラシュが表示されます。

Liece 起動スプラッシュ

図 13. Liece 起動スプラッシュ

11.2. IRC サーバへの接続

続いて、ミニバッファにどの IRC サーバに接続するのか聞いてくるので 接続する IRC サーバを入力します。 スペースキーを押すと画面に候補が出てきます。 デフォルトで登録されている IRC サーバと、 init.el に IRC サーバの記入があれば それも候補に追加されます。 ここでの入力は Tab で補完が効きます。

接続サーバ問い合わせ画面

図 14. 接続サーバ問い合わせ画面

指定した IRC サーバに接続されると、サーバからのメッセージが表示されます。 この時、同じ IRC ネットワーク上で既に同じニックネームが使われていると、 ニックネームを変更するようモードラインにメッセージが出ます。 この場合は C-c n でニックネームを変更してください。

IRC サーバ接続画面

図 15. IRC サーバ接続画面

11.3. チャンネルに参加

IRC サーバに接続できたらチャンネルに参加しましょう。 C-c j がチャンネル参加のショートカットで、 どのチャンネルに参加するかミニバッファで問い合わせてくるのでチャンネル名を入力します。 図10のメニューから 「Channel」->「Join Channel」 を選択してチャンネルに参加することも可能です。

チャンネルに参加すると、 画面が図10のようにウィンドウが各バッファに 分割された状態になります。 コマンドバッファに会話を入力し、Return キーを押すとメッセージが送信され チャンネルバッファに反映されます。

複数のチャンネルに参加したい時は、コマンドバッファで C-c j とし、チャンネル名をミニバッファに入力します。 新たなチャンネルバッファが作成されるので、そこで会話します。

複数のチャンネル間の切り替えは、 図10のチャンネルリストの対象チャンネルを クリックするか、 C-c >C-c 番号 にてチャンネルを切り替え可能です。

チャンネルバッファは C-c C-f で 自動スクロールを開始・停止を切り替えできます。 自動スクロールが停止になっている時は、 モードラインのチャンネル名の横に「F」が表示されます。

11.4. チャンネルから退出

参加しているチャンネルから退出したい時は、 コマンドバッファより C-c C-p を入力し、 ミニバファに退出したいチャンネルを入力します。 ひとつのチャンネルにのみ参加している時は引数の入力は不要で、 そのまま Return を押します。 図10のメニューから 「Channel」->「Part Channel」 を選択してチャンネルから退出することも可能です。

11.5. IRC の終了

IRC(Liece) を終了したい時は、 図10のメニューから 「IRC」->「Quit IRC」 を選択するか、メニューボタンの一番右のボタンをクリックするか、 あるいはコマンドバッファより C-c q を入力し、 ミニバッファの問い合せに y を入力します。