[Momonga-users.ja:00613] gnote-0.7.2-4m の更新による指 針準拠違反の対応

ふとしです。

gnome-0.7.2 について、 .local ディレクトリが無いと落ちる問題を
回避するため、patchを当てて対応しましたが、
XDG の仕様では .local ディレクトリを新規に作成するときは、
permissionを0700にすることが推奨されています。
http://standards.freedesktop.org/basedir-spec/0.6/ar01s04.html

今回のpatchは、この指針に準拠していないため、
.local が存在しない状態で gnote を起動すると、
permission が umask に依存して作成されます。

$HOMEのpermissionにも依存しますが、
.localを他のユーザから見られたくない場合は、
端末からstatコマンドで確認して、

$ stat -c %a .local
700

となっていない場合は、

$ chmod 0700 .local

として、 permission を 0700 に変更してください。

0700に変更することによる不具合は今のところ見つかっておりませんが、
不具合が発生する場合はMLかBTSに報告願います。
以上、よろしくお願いします。
--
Nishio Futoshi <fut_nis@xxxxxxxxxxxxx>