[Momonga-users.ja:00610] Re: デフォルト言語を日本語にし たい

梅田です。言いだしっぺが、沈黙を続けて
失礼いたしました。難治疾患を患って居る
もので。

On Sun, 19 Sep 2010 00:49:08 +0900
CyksArt <dreum1958@xxxxxxxxx> wrote:

> 先ず、リリースアナウンスに明記されているリリースノートさえ
> 読まずにインストールされる方がいると知り、驚くとともに、
> 落胆しました。

仰る事は良く分かります。小生も読まずに、インストール
しました(ごめんなさい)。イイワケめいた事を言えば、
ディストリビューションのサイトは最初にダウンロード
ページへ行きます。古巣さんより一段階低いレベルの小生
ですが、Vine,Debian,Opensuse,CentOS,Plamoなど、何回
もインストール経験が有ると、大体、分ってしまう部分が
多くて、そう言ったものを読まなくなるように思います。
勿論、それは正しい姿勢とは言えないですが。

で、努力の割に読まれない文書と、読んでおこうかと思
われる文書が有るように思います。モモンガさんの文書
は内容云々以前に、「ええと。リリースノートやFAQ、
何処だ?」ここで、諦められる場合が殆どでは無いでし
ょうか。開発用wikiにあるのは少し分かりにくいかもで
す。

> リリースノート作成に関して費やした労力はなんだったのか、と。
> で、この点を冷静に分析してみると、広報活動が行き届いていない、
> かなり不足しているのも一因かと思います。
> 最低限「開発用 wiki」にあるリリースノートや FAQ を一般ユーザ向け
> ページに移動するか、出来ないならトップページからリンクするよう、
> IRC で何回か意見したのですが、作業は未だに行われていません。

簡素なサイトで好ましいですが、ちょっと、仰る通り、あれ?という
構成が残念です。REHEL系ディストリビューション。尚且つ軽い!なの
ですから、もっと広がっていいはずです。

そんな事を仰らずに、momongaの導入から、流儀が詳細且つ分かりやすくするドキ
ュメント、作られては如何でしょう。小生、そこに時間をかける価値は十二分に
あるかと。

> ただ、Momongaはインストールして、ログインして
> みただけですので、もっといじれば良さが解るのかも知れません。
> つい、慣れている、CentOSやubuntu、Vineを使ってしまいます。

サーバー用途と思われがちなCentOSですが、デスクトップ用途とし
ても中々の環境を提供して居ます。Ubuntuはどんな初心者もwellcom!
で迎える有る意味、徹底した体制、日本語環境に定評が有り、安定
したパッケージ構成、フォーラムの存在などで、まだまだ、捨てが
たいVine。大衆迎合はしない!これも立派なポリシーですが、案外
初心者があれ?言われた(教わった?)通りにならないぞ?・・・
バグだったりしませんか?タコに限らず、中・上級者もユーザー数
が多ければ、雑音も増えますが、品質も上がって行きませんか?そ
ういうところ、凄く残念に思うのです。

> このコンセプトは素晴らしいと思います。
> 大衆に迎合しないのであれば、それなりの作りにして
> 使いたい奴は、関連文書をきちんと読め、
> というのでいいと思います。

インストール言語、必ずしも、ユーザー言語に有らず。
このポリシーはやはり、分かりづらいです。多国籍企業
でも、こんなややこしい事をしていたら、仕事に支障が
出るような気がします。在日多国籍企業でも、公用語は
英語・日本語では無いでしょうか。

言語を日本語または英語にして欲しいと言ってるのでは
ありません。インストール言語=ユーザー母国語とシン
プルにしては?という要望です。

> 使いたい奴は、関連文書をきちんと読め、
> というのでいいと思います。

で、あれば、ドキュメントの場所の整備、ドキュメント
そのものの整備をお願いします。やれば得をするのは、
全ユーザー&全開発者ですから。

何も出来ない奴が生意気書きました。心よりお詫び申
し上げます。せっかくの力作、もっと広がって欲しい
との思いからです。前述の繰り返しですが、広がれば
雑音は増えます。しかし、品質も上がる(可能性が広
まる)のも事実なんです。

--
梅田 光則 <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>