[Momonga-users.ja:00609] Re: デフォルト言語を日本語にし たい

古巣です。

言いっぱなしで、ROMしようかとも思いましたが、
少々無責任になりそうなので、発言します。

私のスキルは、Linuxのコマンドぐらいは解るし、
インストールもできるし、ある程度の設定もできる、
という程度です。

自分のディストリを作り上げるというような
開発の技量はありません。

私の知人の中には、ディストリなんてどれも同じ、
という猛者もおいでになるのですが、
私には、ディストリが変わって、
設定方法やコマンドが変わったりすると、
かなり苦労しながら、設定しています。

Momongaを初めて知ったとき、まず
バザールモデル
の意味が分かりませんでした。
ネットで探しても意味が分からない。
周りの人に聞いても知らない人ばかり。
Momongaのページを探っても、それ以上のことは何も解らない、
という状況でした。
多分、今でも正確に理解していません。

(2010/09/18 2:58), NAKAYA Toshiharu (中谷俊晴) wrote:
> 僕はリリースノートや FAQ をユーザさんがちゃんと読むとは思ってないので、
> ドキュメントを読まないようなユーザさんに文句なんてありません。読まない
> 人のほうが多いんじゃないんですかね。

http://www.momonga-linux.org/
のページは、読んでます。
で、どこにリリースノートがありますか。
あぁ、
Momonga Linux 7 リリース (meke, 2010/9/14)
をクリックして、そこから・・・・
http://developer.momonga-linux.org/wiki/?Momonga+Linux+7+Release+Note
あぁ、ここに書いてあるのね。
遠い場所に書いてありますね、という感想でした。

どこに書いてあったか、記憶が定かではなりませんが、
確か、Momongaはセキュリティのため、
デフォルトで、無駄なサービスを動かしていないでしたよね。
Webサービスを動かしたいんだけど、設定はどこ・・・。
ひとつひとつ地道に設定しなくてはならない。
そこが、設定に時間のかかる私には、
敷居が高いと感じる点かも知れません。

ただ、Momongaはインストールして、ログインして
みただけですので、もっといじれば良さが解るのかも知れません。
つい、慣れている、CentOSやubuntu、Vineを使ってしまいます。

> 開発を行っている側が納得のいかないものを作るのはおかしな話でしかありま
> せん。相手が素人だろうが玄人だろうが、作りたいものを作ります。

このコンセプトは素晴らしいと思います。
大衆に迎合しないのであれば、それなりの作りにして
使いたい奴は、関連文書をきちんと読め、
というのでいいと思います。

Momongaに関しては、私もそのように努力します。
きちんと使って、自分のブログででも
Momongaの良さを世間の方にきちんと
啓蒙できるようにしたいと思います。

--
彩草塗(CyksArt) dreum1958@xxxxxxxxx
http://www.geocities.jp/cyksart/