[Momonga-users.ja:00606] Re: デフォルト言語を日本語にし たい

こんばんは。
中井です。

On Thu, 16 Sep 2010 22:28:00 +0900
CyksArt <dreum1958@xxxxxxxxx> wrote:

> ログインしてみたら、言語が英語になっていたので、
> 再インストールしてしまった、という経験から少しばかり。
>
> 当方、Linuxに関して、いろいろなディストリビューションを
> いじって遊んでおります。

> インストール時に日本語を設定したはずなのに、
> そのままログインしてみたら、英語環境になっていた。
> インストールに失敗したと思いました。
> というのは、Vineにしても、ubuntuにしても
> インストール時に日本語を設定すると、
> ログインしたとき、デフォルトで日本語になっています。
>
> その経験から、システムの言語の設定が必要、
> という概念を持ち合わせていなかったからです。

先ず、リリースアナウンスに明記されているリリースノートさえ
読まずにインストールされる方がいると知り、驚くとともに、
落胆しました。
リリースノート作成に関して費やした労力はなんだったのか、と。
で、この点を冷静に分析してみると、広報活動が行き届いていない、
かなり不足しているのも一因かと思います。
最低限「開発用 wiki」にあるリリースノートや FAQ を一般ユーザ向け
ページに移動するか、出来ないならトップページからリンクするよう、
IRC で何回か意見したのですが、作業は未だに行われていません。

> 多分、知っている方には問題無い設定だし、
> 不具合の少ない設定なのだとは思いますが、
> 初めて触る方にとっては、少々不親切かも知れません。

Kondara 時代から 10 年以上、実績(と少なくとも一部では定評)がある
入力方式切り替えシステムが、これほど知られておらず、
戸惑いを与えるものだとは考えもしませんでした。
非常に役に立つご指摘です。
ありがとうございます。

> もちろん、解らないときや悩んだときは、
> 関連のページを探るのが当然であることは重々承知しております。
> ただ、こんな些細なことで、新規ユーザーを失う可能性もあると思います。
>
> 素人は相手にしない、というコンセプトであれば、
> 全然問題はありませんが・・・。

Momonga Linux は素人と呼ばれる方々や、初心者、入門者も大歓迎です。
インストールして実際に利用していただければ、ユーザフレンドリーな部分は
見えてくるかと。
勿論、新規ユーザを失うことは残念ですので、いろいろ、皆さんの意見を聞いて、
取り入れられる部分は取り入れたいと思います。
個人的にはシステム全体の言語が固定されたり、ログイン画面が日本語で表示されるなど、
許し難いことですが、それが入り口を広げ、普及に一歩買い、ユーザにも優しいなら、
変更しても構いません。

> ちなみに、会社で、Linuxの操作等の相談を受ける立場にある私にとっても、
> Momongaは少々敷居の高いディストリビューションと感じています。

具体的にどの辺りが敷居難いと感じられる点なのか、気になります。
プロジェクト内にいると見えなくなることも多いので。

今回の言語設定の件など、ML を用いてユーザ間で気軽に会話していただけると、
嬉しいんですが。
ML の流量が少ないのは辛いですね。

では。

--
Ichiro Nakai
ichiro@xxxxxxxxxxxxx