[Momonga-users.ja:00605] Re: デフォルト言語を日本語にし たい

古巣と申します。

初めて投稿します。

ログインしてみたら、言語が英語になっていたので、
再インストールしてしまった、という経験から少しばかり。

当方、Linuxに関して、いろいろなディストリビューションを
いじって遊んでおります。

(2010/09/15 8:17), Ichiro Nakai wrote:
> デフォルト言語は English ではありません。
> 無設定です。
> ただし、その無設定もシステムの言語のことであって、ユーザは初回一度の設定で、
> 設定は保存され、以後、設定は不要です。

インストール時に日本語を設定したはずなのに、
そのままログインしてみたら、英語環境になっていた。
インストールに失敗したと思いました。
というのは、Vineにしても、ubuntuにしても
インストール時に日本語を設定すると、
ログインしたとき、デフォルトで日本語になっています。

その経験から、システムの言語の設定が必要、
という概念を持ち合わせていなかったからです。

多分、知っている方には問題無い設定だし、
不具合の少ない設定なのだとは思いますが、
初めて触る方にとっては、少々不親切かも知れません。
もちろん、解らないときや悩んだときは、
関連のページを探るのが当然であることは重々承知しております。
ただ、こんな些細なことで、新規ユーザーを失う可能性もあると思います。

素人は相手にしない、というコンセプトであれば、
全然問題はありませんが・・・。
ちなみに、会社で、Linuxの操作等の相談を受ける立場にある私にとっても、
Momongaは少々敷居の高いディストリビューションと感じています。

--
彩草塗
Home Page=http://www.geocities.jp/cyksart/