[Momonga-users.ja:00602] Re: デフォルト言語を日本語にし たい

おはようございます。
中井です。

On Wed, 15 Sep 2010 05:31:50 +0900
m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 先ほどの投稿とは性質が異なるので、別スレッドを立て
> ました。Momongaのデフォルト言語がEnglish(USA)にな
> って居りますが、これを日本語に出来ないでしょうか?

デフォルト言語は English ではありません。
無設定です。
ただし、その無設定もシステムの言語のことであって、ユーザは初回一度の設定で、
設定は保存され、以後、設定は不要です。
また sdr コマンドでも設定可能なのはリリースノートや FAQ に書かれている通りです。

デフォルトの言語が English と誤解される件については、メニューに言語、つまり、

system-config-language

があることが原因かも知れません。
メニューからの削除、またはパッケージの廃止が必要かも知れません。

> ログイン時に言語選択をしないといけないのも、煩雑
> ですので。インストール時の言語に日本語を選んでい
> るのに、何故、デフォルト言語は英語なのでしょうか
> 設定方法をご教授いただければ幸いです。

初回ログイン時、一回のみの設定が煩雑でしょうか?
私はそうは感じません。

システム全体の言語を設定しないことによるメリットは、

1. リモートからのログイン時に言語設定されていない環境でログインできる
2. システムのブートアップメッセージやログの記録が言語に依存しない
3. ユーザごとに違う言語を設定できる

等、私、個人においては大きなメリットがあります。
特に 3 のユーザごとに違う言語環境で使用できるのは、非常に有り難いです。
ただ、これらは全て私が個々に設定を行えば今の環境を維持することも可能なので、
システム全体の言語を設定した方が圧倒的に便利、という方が多くいるなら、
次のリリース、Momonga Linux 8 の作成に当たって、考慮することも必要かと思います。

で、システム全体の言語設定したい場合ですが、

/etc/sysconfig/i18n

というファイルを作成していただいて、

LANG="ja_JP.UTF-8"

と記述していただけば可能かと思います。
しかし、そのような設定は想定外であるので、グラフィカルブートで見えないかも知れませんが、
起動時メッセージなどは文字化けする可能性があります。

SYSFONT=

等も適切に設定する必要があるかも知れません。

では。

--
Ichiro Nakai
ichiro@xxxxxxxxxxxxx