[Momonga-users.ja:00581] Re: GTKアプリケーションのメニュ ー文字サイズ

中井です。

Shigeo Honda <shigeo.honda@xxxxxxxxx> wrote:

> インストールは問題なく完了したのですが、メニューのフォントサイズが異常に大きいようです。画面キャプチャを以下におきます。
>
> http://www.shigeo.net/blog-images/momonga-screen/image_view_fullscreen
>
> KDEなら管理ツールでフォントサイズが変更できるのですが、Firefoxやターミナル、Sylpheed等のメニューフォントサイズが変更できません。
> 調整方法はあるのでしょうか?

X の自動 DPI 設定が少し、おかしいのでしょうか?
それは置いて。

Gtk+ アプリケーションのフォント設定は、基本的には

~/.gtkrc-2.0

で行います。
手書きしていただいても構いませんが、KDE では、

「メニュー」->「システム設定」->「外観」->「外観」->「GTK スタイル & フォント」

ここで設定可能です。
Momonga としては珍しく日本語翻訳がない設定画面となっていますが、ご容赦を。
初回の変更適用後、ログアウトを即すダイアログがポップアップしますので、
速やかに一度ログアウトしてください。
再ログインすると設定が有効となります。
どのような設定が行われたか確認したい場合、

~/.gtkrc-2.0-kde4

を覗いてください。
これが設定ファイルです。

稀に、これらの変更を行っても効果がないという例を聞きます。
よく調べていませんが、

$ mv .gtkrc-2.0-kde4 .gtkrc-2.0

すれば確実に効果はあるでしょう。

もし、「GTK スタイル & フォント」が見付からない場合は、何らかの理由で

gtk-qt-engine

がインストールされていないと思われます。

# yum install gtk-qt-engine

で入れてください。

では。

--
Ichiro Nakai