[Momonga-users.ja:00557] Re: Momonga bet aでのgrub記 述

なかやです。

2009/7/25 leon <momonga@xxxxxxxxxxxxx>:
> なかや様
>
> リプライありがとうございます。
>
> VineSeed から grub-0.97-2vl5.i386.rpm をゲットし
> アップグレードしてみましたが、結果は同じでした。

grub-install を実行しましたか?
Vine の環境はよく分からないのですが、
$ /sbin/grub-install /dev/hda
か
$ /usr/sbin/grub-install /dev/hda
でしょうか。/dev/hda ではなく /dev/sda かもしれませんが。

> grub.iso で試してみたく思っています。
> 中身は BOOT.CAT;1 と BOOT.IMG;1 のようですが、
> 使用法がよくわかりません。

この grub.iso を CD-R or DVD-R or フロッピーディスクなどへ書き込んで、
それを使ってブートしてください。すると grub が起動すると思います。
起動した grub のコンソールを用いて、Momonga をブートしてみてください。

grub のコンソールでは以下の順番にコマンドを実行すればいいと思います。
コンソールではタブキーで補完が使えるのでそれを利用するといいでしょう。